最初はお祭りですくってきた金魚のための水槽からはじまり、エンゼルフィッシュ、ディスカスそして気が付いたら海水魚に・・・。 サンゴやミドリイシにも手を出し、その後海水魚のみに落ち着いていましたが、H30.05にまさかの原因不明の大崩壊。残ったのはホンソメとキイロサンゴハゼのみ。そこからサンゴ水槽として日々精進中です。

マルチカラー捕獲

体調悪くて、先延ばししようかと思いましたが、ブルーがまた出てこなくなってダイエットを始めてしまったので重い腰を上げ捕獲に乗り出しました。

 

ライブロック全部出すのは手間でしたが、お陰でマルチカラーとミスジを捕獲してリフジウムに隔離することができました。

ついでにコケまみれだったリフジウムもきれいにしました。

f:id:ganba-takashi:20181209103832j:image

 

その後のライブロックの組み上げは流石にしんどくていい加減なものになってしまいました・・・。

 

f:id:ganba-takashi:20181209103849j:image

 

クレジットカードのポイントや、新規入会ポイントを駆使して、あともう少しでマメカルシウムサンドが揃いそうなので、思いの外早くリセットができそうです。

ですんで、とりあえずこのレイアウトのままにしておこうかと思います。

 

 

早くなりそうなのはいいのですが、そうすると粘土細工を急がなくては・・・。

寒いなか外での作業は・・・。

これで体調悪化させたら何を言われるか・・・。

 

う〜む。