最初はお祭りですくってきた金魚のための水槽からはじまり、エンゼルフィッシュ、ディスカスそして気が付いたら海水魚に・・・。 サンゴやミドリイシにも手を出し、その後海水魚のみに落ち着いていましたが、H30.05にまさかの原因不明の大崩壊。残ったのはホンソメとキイロサンゴハゼのみ。そこからサンゴ水槽として日々精進中です。

水流ポンプ

スクリブルドエンゼルをなくしてからすっかりアクアテンションダダ下がりでした。

 

ふと、システムLEDを入れる前に使っていた、ゼンスイのシャイニングブルーがしまってあるのを思い出し、某オークションに出品したところ、思いのほかお値段をつけていただけました。

 

 

で、早速使ってしまいました。(日本経済に協力してます!!)

 

JEBAOの水流ポンプ OW40

中華製です・・・。本当はヴォーテックとかほしかったのですがお値段が3倍以上なので・・・。

間欠をうまく調整してあげると波ができて面白いです~。

でも、うちのは揚水ポンプが強すぎるためか、サンゴたちにその波の恩恵が届いていないです・・・。

www.youtube.com

 

というわけで、ランダムな水流が起きる設定にしておきました。

我が家の120cm水槽にOW40ではちょっと弱かったかもしれませんが、大変満足しております。もう一つポンプを追加すればワイヤレスで、同調もしてくれるようですし~。

 

SPSは白化することなくとりあえず生きながらえてくれてます、ポリプは見えませんが・・・。

 

↓このコモンだけはなんだか白いところが・・・。

場所を移して様子見ですが、持ち直して~。

 

一番大きいウスコモンの色が緑に~。

↓導入時、結構茶色でした(照明も違いますが・・・)

これが、↓こうなってきました。

色揚がりと呼べるのでしょうか~?

 

 

 

土曜にはサマーセールを見て我慢できなったものが・・・、楽しみ。