最初はお祭りですくってきた金魚のための水槽からはじまり、エンゼルフィッシュ、ディスカスそして気が付いたら海水魚に・・・。 サンゴやミドリイシにも手を出し、その後海水魚のみに落ち着いていましたが、H30.05にまさかの原因不明の大崩壊。残ったのはホンソメとキイロサンゴハゼのみ。そこからサンゴ水槽として日々精進中です。

硝酸塩

いままでが日海さんの硝酸塩還元塔を設置して約一カ月。

水槽裏側の苔がなくなってきました。(丸くなってるのは、無くなってきているのだろうか…?)

f:id:ganba-takashi:20171108074429j:image

 ですが、0にはなっていないようで新しい苔が生えてもきています。

テトラの試験紙で測ると色はつかないのですが、いかんせん何年も前のものなので信頼性がない。

 

ということ、レッドシーの試薬を買ってテストして見ました。

 f:id:ganba-takashi:20171108074807j:image

 色からすると15ppm?くらい。

 

元の濃度がわからないので、高いのか低いのかわかりませんが。

一週ごと測定していきたいと思います。

 

新入り君たちは今のとこ元気です。毎回ベントス性のハゼが何故かウールボックスで死んでしまっている以外は・・・。

何匹かは、まだ餌を食べてくれませんが・・・。