最初はお祭りですくってきた金魚のための水槽からはじまり、エンゼルフィッシュ、ディスカスそして気が付いたら海水魚に・・・。 サンゴやミドリイシにも手を出し、その後海水魚のみに落ち着いていましたが、H30.05にまさかの原因不明の大崩壊。残ったのはホンソメとキイロサンゴハゼのみ。そこからサンゴ水槽として日々精進中です。

ブルー

また死なせてしまったorz

ナガレハナ

ふと思い立って、水流ポンプを一個外して濾過槽に移設しました。 すると、ナガレハナに水流が行くようになったらしく、よく揺れるようになりました。 ちょっと強いかないと思っていたら、ここ2日ほど案の定開きが悪くなり、よく見ると↓ 共肉ハゲかかってた・…

緑色の石灰藻

ブルーは相変わらず夜帰ると、白点まみれ。 でも、とりあえず元気そうではあります。 昨日書きました緑に石灰藻ですが、↓な感じです。 ピンクに変身してくれると嬉しいのですが〜。

昨夜のブルー

昨夜も白点だらけ・・・。 でも、餌は食べてる。 今朝は体表綺麗。 う〜ん、精神衛生上よろしくないので、早く良くなって〜。 サンゴは調子良さそうです。 それから、水槽面に緑色の石灰藻もようなものが。 調べてみると、良いものとも悪いものとも・・・。 …

今朝は

www.youtube.com げんきです!! よかった。 昨日寝るときに、水槽の明かりがあまりに明るくておかしいと思いながら、一回は床に就いたのですが、やっぱり気になって消灯になる時間まで見ていましたが消えない・・・。 なぜ? (。´・ω・)? 一昨日ちょっといじ…

ブルー白点続報

朝のうちはちょこっとだけに白点。 今日帰るとまみれてる・・・。 他の魚はなんともないのに。 幸いえさは食べてくれている。 あまり意味はないかもしれないけども水温0.5度上げてみました、頑張って打ち勝ってください。

ブルー白点

ブルーさんはどうも臆病な性格らしく、人影があると隠れてしまいますが、餌だとわかると一目散に出てきます。 昨日も餌をあげると出てきて、よく食べていましたが、なんだかうっすら白い気が・・・。 よく見ると白点が出ていました。 餌食いは良かったので、…

チヂミトサカ

今まで何度かみてきたので、最近はあまり驚かなくなってはきましたが、 朝起きて水槽見ると突然 ↓みたいになっていると、「溶けちゃうかも・・・」って思います。 こんなんになってても、光が当たり出して昼頃にはすっかりモサモサになってます。 ↓ 昼頃 そ…

お久しぶりでございます。

決して水槽を畳んだわけではございません。 お小遣いはたいて、性懲りも無くお魚お迎えしたのですが、また速攻で★にしたと言う記事では暗くなるので、ある程度落ち着くまではと、控えておりました。 と、言ってもやっぱり★にはしてしまっておりますが・・・…

ウーディニウム続報

今朝は落ち着いた、というより罹ってしまった子たちはみな★に・・・。 生き残ったのはキンギョハナダイオス、ホンソメワケベラ、キイロサンゴハゼ、アカハチハゼ(生きてました)のみでした。 噂通り、罹ってしまうとなんの手も施しようがありませんでした。…

ウーディニウムらしい

帰って水槽を見ると、キンギョハナダイが2匹★ 残っているカクレクマノミ、キンギョハナダイも真っ白。 アカハチハゼは行方不明です。 白点とはどうも違う感じです。 よくよく見るとウーディニウムっぽい、昨年の5月の大崩壊と同じ感じです。 どうにも展開が…

ウズマキ★カクレクマノミ★マンダリン★

昨日の朝のウズマキ 肌荒れひどし、餌を取りには来るが口に入れず・・・。 カクレクマノミ 全身白い 一昨日にスタポカーペットが、また砂に埋もれてしまっていたので移動。 その時に砂を巻き上げてしまったせいで白点が広がったようです・・・。 殺しても死…

UV殺菌灯

目に見えて効果が出ていると思います。 まず、水の透明度が違う気がします。 主観が入るので、必ずしもそうではないかもしれませんが、透明度は上がっているような気がします。 ウズマキにちょこちょこ出ていた白点が消えました。 シアノが減ってきました。←…

UV殺菌灯

海水館さんのFBでアマゾンの中華製紫外線殺菌灯がなかなか良いということで、購入してみました。 レビューに、「水槽に入れたら魚が死んだ」というものがあり、「当然だろ!!」と突っ込みたくなるようなものがいくつか・・・。トンデモさんなのか、釣りなの…

やっぱり殺魚鬼でした。

インドニシキはお腹がパンパンに見えて便秘の兆候かと。 昨夜帰宅後間に合うなら淡水浴試みました。 様子がおかしなインドニシキの捕獲に成功し(簡単に捕まる時点でおかしいのですが・・・)、2分ほどの淡水浴をすることができました。 バケツに中では、横た…

なぜに・・・

やはりスクリブルドは変わり果ては姿で見つかりました。 隠密裏に処理しようとしましたが、しっかり妻には見つかっておりお魚購入禁止令を出されてしまいました・・・。 テンションだだ下がりですが、濾過槽の三層目があまりに汚い。 今回もビフォーの写真を…

汚名返上できそうだったのに・・・

昨日は硝酸塩測って、KH測ってウール換えて、水替えもしました。 硝酸塩下がりません・・・。 で、スクリブルドは少し白点が出ていましたが、餌も食べて元気でした。 ↓こんな感じで。 www.youtube.com 今朝も白点が少し増えていましたが、冷凍ブライン食べて…

カクレクマノミ

すっかりナガレハナを気に入り、おうち決定の様です。 www.youtube.com ナガレハナはすこぶるいやそうです。 溶けないでおくれよ~。

ナガレハナ

写真撮り忘れましたので、今回は写真ありません。 昨夜帰宅して水槽を見ると、ナガレハナが縮んでる。 あかりが消えだせばよくあることなので、あまり気にしていませんでしたが、夜寝る前にもう一度ナガレハナを見るとカクレクマノミさんがすりすり・・・。 …

硝酸塩

ここのところあがってしまった硝酸塩ですが、下がりませんねぇ。 どうしたんでしょうか、マメカルシウムサンド。 昨日も水替え前に測定しましたが以下の通り。 KHは8~10と落ち着いてきました。 KHが下がってないってことは、マメカルシウムサンドが聞いては…

殺魚鬼返上か?

新魚たちが入海してから1週間が過ぎました。 スクリブルドは粒餌にも餌付き、ニシキはまだ食べているところは見ていませんが、冷凍ホワイトシュリンプを爆食いなので、多分大丈夫なのではと思います。 一緒に入れたアカハチハゼが、スタポの上で底砂をいっぱ…

スクリブルド餌食べ始めました。

と言っても、まだ冷凍ホワイトシュリンプですが。 取り敢えずは一安心というところです。 ↑岩影から覗くニシキ。 ニシキは人影があると隠れてしまいますが、誰もいないときは(影から覗くと)悠々泳いでいます。 粒餌OKだったこともあり、岩陰で粒餌食べてる…

頼んであった・・・。

遠い昔すぎて、自分でもお願いしたのを忘れていたお魚の入荷がありまして、また入海させてしまいました。 どちらも三度目の正直となってほしいスクリブルドと、インドニシキです。 スクリブルドはいい感じでうろうろしつつ、岩をつついています。 インドニシ…

比重

私から見たら、神様のような存在のかたのツイートを拝見しもしや!?と思ったら案の定でした。 3週間ほど前、あまり比重ははからないのですが(ダメダメです・・・)、ふと比重を測ってみると、数値は1.030。 あわてて、少しずつ水を足して薄め、1.023にもっ…

恥をさらすだけのような・・・。

恥の多い生涯を送ってきました・・・・と、人間失格の冒頭を思い出してしまいますが、このブログでは本当に自分の飼育力のなさを暴露しているだけのような気がしてきました。 お察しの通り、アデを落としてしまいました。 一昨日は冷凍ホワイトシュリンプを…

えっ!

連投です。 ミドリイシの不調が気になって硝酸塩測ってみました。 (・・;) マメカルシウムサンドどうしたの? 即水換え、いつもの倍量しました。 原因がわからない〜、と思っていたら・・・。 そういえば長らくウールマット変えてなかった(;゜0゜) 恐る…

テンション上がりません。

ブルーを落としてしまってから、餌をあげるだけの日々になってしまっています・・・。 カレンダーをご覧の方はご存じでしょうが、KR93SPを落としてしまいました。ブルーを落としてしまった日に・・・。 普段ならテンション上がりまくりのはずなのですが、と…

もうはたいても何にも出ません・・・。

やはり今朝方ブルーは★に・・・。 どうも相性が良くないです。 もう先立つものがなくなってしまったため、しばらく新魚はお預けです。 でも、ブルーエンゼル好きなんですよね。 ペットバルーンさんか、アクアギフトさんの子たちの方が状態がやはりいいのかも…

落ち着いてる時が一番怖いのかも・・・。

順調かと思っていると今朝からブルーがまたもやあまり出てこず・・・。 とりあえず換水。 ついでに硝酸塩、KH計測。 硝酸塩は2〜5で順調。 KHは14と高いまま。 回復してくれることを願います。 ミドリイシさんたちは、二つ白化させてしまいましたが、あとは…

硝酸塩還元塔・自作カルシウムリアクター外しました。

マメカルシウムサンドがこなれ、底砂の気泡が結構立ってきて、立ち上がった感じがしてきましたので、硝酸塩還元塔と自作カルシウムリアクターを外しました。 還元塔は中を覗いてみると、デニバイオチップはほとんど減っていませんでした。 9/20に再設置して…