最初はお祭りですくってきた金魚のための水槽からはじまり、エンゼルフィッシュ、ディスカスそして気が付いたら海水魚に・・・。 サンゴやミドリイシにも手を出し、その後海水魚のみに落ち着いていましたが、H30.05にまさかの原因不明の大崩壊。残ったのはホンソメとキイロサンゴハゼのみ。そこからサンゴ水槽として日々精進中です。

頼んであった・・・。

遠い昔すぎて、自分でもお願いしたのを忘れていたお魚の入荷がありまして、また入海させてしまいました。 どちらも三度目の正直となってほしいスクリブルドと、インドニシキです。 スクリブルドはいい感じでうろうろしつつ、岩をつついています。 インドニシ…

比重

私から見たら、神様のような存在のかたのツイートを拝見しもしや!?と思ったら案の定でした。 3週間ほど前、あまり比重ははからないのですが(ダメダメです・・・)、ふと比重を測ってみると、数値は1.030。 あわてて、少しずつ水を足して薄め、1.023にもっ…

恥をさらすだけのような・・・。

恥の多い生涯を送ってきました・・・・と、人間失格の冒頭を思い出してしまいますが、このブログでは本当に自分の飼育力のなさを暴露しているだけのような気がしてきました。 お察しの通り、アデを落としてしまいました。 一昨日は冷凍ホワイトシュリンプを…

えっ!

連投です。 ミドリイシの不調が気になって硝酸塩測ってみました。 (・・;) マメカルシウムサンドどうしたの? 即水換え、いつもの倍量しました。 原因がわからない〜、と思っていたら・・・。 そういえば長らくウールマット変えてなかった(;゜0゜) 恐る…

テンション上がりません。

ブルーを落としてしまってから、餌をあげるだけの日々になってしまっています・・・。 カレンダーをご覧の方はご存じでしょうが、KR93SPを落としてしまいました。ブルーを落としてしまった日に・・・。 普段ならテンション上がりまくりのはずなのですが、と…

もうはたいても何にも出ません・・・。

やはり今朝方ブルーは★に・・・。 どうも相性が良くないです。 もう先立つものがなくなってしまったため、しばらく新魚はお預けです。 でも、ブルーエンゼル好きなんですよね。 ペットバルーンさんか、アクアギフトさんの子たちの方が状態がやはりいいのかも…

落ち着いてる時が一番怖いのかも・・・。

順調かと思っていると今朝からブルーがまたもやあまり出てこず・・・。 とりあえず換水。 ついでに硝酸塩、KH計測。 硝酸塩は2〜5で順調。 KHは14と高いまま。 回復してくれることを願います。 ミドリイシさんたちは、二つ白化させてしまいましたが、あとは…

硝酸塩還元塔・自作カルシウムリアクター外しました。

マメカルシウムサンドがこなれ、底砂の気泡が結構立ってきて、立ち上がった感じがしてきましたので、硝酸塩還元塔と自作カルシウムリアクターを外しました。 還元塔は中を覗いてみると、デニバイオチップはほとんど減っていませんでした。 9/20に再設置して…

なんだ?

朝起きてみると、なんだか磯臭い・・・? 水槽のふた開けっ放しにしたっけ~? と思って水槽を見てみると何とも・・・ある。 水流ポンプになんか引っかかってる。 白くて、貝柱っぽいからアサリが死んじゃって引っかかったのかな~? 取り除かなきゃと思った…

気が付くと・・・

水槽にブル-エンゼルのような子が・・・。 子どもたちがインフルエンザにかかっていまして、私もかかって異常行動をしているせいでしょうか・・・。 はい、グダグダすみません。 結局また、お迎えしてしまいました。 また一つ大切なラケットを手放して、購…

濾過槽にマメカルシウムサンド投入

山奥のREEFTANKさんで濾過槽にマメカルシウムサンドを投入すると水質の安定に一役買うという話がありましたので、〇川さんの手違いで配達が遅れて、そのままになっていた2袋を投入してみました。 いざ投入しようとしてみると、スキマー汚い・・・、…

硝酸塩

なかなか下がらなかった硝酸塩ですが、昨日測るとなんとほとんど色がつかない蔵まで減りました!! あれだけ減らなかったのに、今回下がったということはマメカルシウムサンドが効いてきてくれたのでしょう。 おかげで、ミドリイシが茶色にならず、茶色にな…

8日間家を空けた結果

昨日妻に実家から8日ぶりに自宅に戻りました。 苔だらけの水槽でしたが、一番心配していた、水がなくなりポンプから周りからの火事や水漏れなどはなくホッとしました。 しかしその気持ちも束の間、ニシキが見当たりません。 あんなに大きなのを見失う訳はな…

明日

8日ぶりに家に帰るのですが、水槽がどうなっているか不安で仕方ありません・・・。

2018お世話になりました。

本日より妻の実家に帰省します。 そのために水槽を1週間ほったらかしにしなくてはなりません。 自動給餌機を準備し、冬の蒸発量は尋常でないため給水の準備も。 70L入れておきましたが足りるはず・・・。 マメカルシウムサンドを入れてから、サンゴの調子は…

久しぶりに硝酸塩

先週の日曜日にリセットして、換水たくさんしたばかりなのであまりあてにはなりませんが、どの程度増えているのか確認に水質測定しました。 硝酸塩 2~5 さすがに一週間たっていないので、まだまだ薄くていい感じです。 これが続いてくれるといいんですが、…

ちょっとサンゴが増えました。

底砂を入れるにあたって、底砂撹拌隊が必要になったので海水館さんでマガキガイ、ムシロガイ、タカラガイを購入しました。 で、ついでにサンゴも少し。 お値段の安くて、私にはとても満足なお店です。 ブリード物のため、形がいまいちなものがありますが、そ…

20000アクセス、ありがとうございました。

昨日、アクセス解析を見るとアクセス数が20000を超えてました。 こんな何やってるかわからないブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。 因みに、この記事が200個目の記事でもあるようです。 1.023ワールドのまちんちゅシティのお陰がほとん…

給水口改造

今回の岩組にしてから魚たちの泳ぎがゆったりしてきたような気がします。 頭上に岩があることで安心感があるのでしょうか? www.youtube.com 画像では見えませんが、右の岩奥の底砂が水流で飛んでしまい底が見えてしまっています。 常々給水が強すぎるかな~…

リセット敢行

体調良くなりません・・・。 もう一か月ほど咳たんが切れず、すでに一週間ほど微熱が収まらずです。 しかし、準備は整ったので、リセット(といっても、簡単に言えば底砂敷くだけですが)を行いました。 が、到着する予定のマメカルシウムサンド残り1袋がお…

やっぱり昨夜も

セメント遊びのあく抜きしたのを洗って干しました。 あく抜きはこれを使ってみました。 あく抜き中。 一応推奨の24hしずめておきました。 取出して干しました。 右の白いところに、真ん中の岩がいい具合いにハングオンしてくっついていたのですが、重力に負…

リセット準備整ったかも

一か月ほど、咳・たん・喉痛・たまの微熱がおさまりません・・・。 体調悪いのに夜な夜な、魚捕まえたり、岩組変えたり、セメント遊びをしているのがいけないような気もしますが(-_-;) 昨日も微熱がありながら、底砂が規定量そろいそうなので、セメント遊び…

はぁ~

昨日逝ってしまったマルチカラーは、大崩壊からのサンゴ水槽にしようと思った時に、「サンゴ水槽には小さいヤッコだよな」と思い、その中でも飼いやすいやつと考えて入海させた子でした。 評判通り強い子で、すぐにえさも食べてくれて何の不安もない子でした…

何故に・・・

マルチカラーを捕獲して順調かと思いきや・・・。 水槽を見に行くと・・・・・・・・・。 丁度水槽のフランジの所にマルチカラーが・・・。 何故に飛び出したー!! もう少し右か左なら水槽だったのに!! なかなか思い通りにはいきません、マルチカラーごめ…

マルチカラー捕獲

体調悪くて、先延ばししようかと思いましたが、ブルーがまた出てこなくなってダイエットを始めてしまったので重い腰を上げ捕獲に乗り出しました。 ライブロック全部出すのは手間でしたが、お陰でマルチカラーとミスジを捕獲してリフジウムに隔離することがで…

今朝のブルー

今朝は水槽の前に立つなり、出てきて餌ねだり。 う~ん、昨夜私に追っかけ回されておなかすいたのか・・・? ライブロックの組み換えが効いたのか・・・? とにかく、今日は帰ったらマルチを取っ捕まえようと思います。ついでにウズマキにちょっかいを出すミ…

妻の目をかいくぐり

ブルーを捕獲しようと思いましたが案の定時間切れ。 仕方なしに心ばかりのライブロック組み替えでお茶を濁しました。 明日仕事が明けたら、ライブロック出して、水抜いて捕獲作戦開始予定。 ブルーさんたのむよ。

ブルはまた、

マルチカラーに追われていじけているようです。 今日帰ってからはまたダイエットのようです。 マルチカラーを捕まえてやりたいのですが、昨日から風邪をひいてしまい若干発熱。 こんなんで、水槽いじって明日悪化させた日には、嫁様に水槽禁止令を出されてし…

具体的に何がって訳ではないけど、なんだかブルーに違和感・・・。 ただの気のせいだといいのですが。

KH下がらない・ねんど遊び

自作ドライリアクターのCO2少なくしてみたのですが、KHがちっとも下がりません。 調整が難しい。 硝酸塩は下がり気味です。 セメントでねんど遊びをしてみました。 うまくできれば使ってみたいのですが。 前回は止水セメントを使ったら、まったくくっつかず…